kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あなたは『セグウェイ』に乗った事があるだろうか

こんにちは。 先日、まだ猛暑が冷めやらぬ9月の初め、妻と妻の友人夫婦と4人で浜松の『はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)』というやけに名前がカッコ良い農業公園に行ってきた。 目的はグランピングで、広大な敷地内にキャンプエリアやら果物狩…

特に寒い時期に差し掛かるとその言葉を当たり前のように【お題に参加】

今週のお題「これって私の地元だけですか」 こんにちは。 静岡県あるあるなのかも知れない。 例えば帰省して親が「ご苦労さん」と迎えてくれた後、荷物を置いて仏壇に線香を上げに行き一息つくと「お茶飲む?」とくる。 朝ご飯を食べ終わると「お茶飲む?」…

あれだけスポーツ観戦が嫌いだった妻がWBCきっかけで変わった話

こんにちは。 私は割とスポーツに関心がある方だ。 中・高と運動部に所属していて、体を動かす事も嫌いじゃないからとも言える。 野球、サッカー、テニス、ゴルフ、陸上、格闘技などなど、そしてオリンピックで例えば民放でピックアップされて放送されるもの…

火事と花火

こんにちは。 先日妻と『いたばし花火大会』に行った。 まともな花火大会観覧なんてほぼ初めてに等しかった。『大ナイアガラの滝』という有名な花火が見たい!という妻の希望でチョイスしたわけだが……。 それともう1つの目的は、いやむしろこちらがメインだ…

あなたは『満足・納得』を知っているだろうか【お題に参加】

今週のお題「ベストアイス2023」 こんにちは。 いきなり「ベストアイス2023」では無いのでお題から逸れてしまうが、私が高校の頃ハマりまくって高校以来口にしていなくてある時ふと調べたら現在所在が不明なアイスがある。 とその前に、同時期にハマっていた…

富士山を舐めてないけない

こんにちは。 富士山が山開きしてから、4年ぶりに行動制限が無いとかで連日事故のニュースを伝えている。 普段山登りを趣味としている人にとっては明らかに「山を舐めている」行動による無駄な事故が多いと感じているのではないだろうか。 斯くいう私の実家…

自転車の違反行為は実はいっぱいある

こんにちは。 ちょっとした紹介で自転車の交通ルールに関するお仕事を手伝わせてもらった。 実は意外と知らない事が多い。 歳月が経つと主にルールが変更になっていたりするので、全てを完全網羅している人は実は意外に少ないと思う。学生時代に習ったり、自…

牛乳について

こんにちは。 私は日本人男性の平均身長を大きく下回る程の身長にしか成長しなかった。 だが幸いな事に、心の何処かでコンプレックスは感じているものの大きな傷を背負っている感情はあまりなく今まで過ごしてこれた。 もしかしたら自分で自覚していないだけ…

エアコンの無い生活

こんにちは。 7月に入り、連日猛暑が続いている。元々汗っかきである上に冬生まれなので(関係ない)、暑さは寒さ以上に耐えられない。少しでも外に出るともう不快だ。 そんな私が数年前まで、気温だけでなく独特の蒸し暑さを兼ね備えた東京で、エアコン無し…

朝ごはんを食べる習慣が無いのに【お題に参加】

今週のお題「朝ごはん」 こんにちは。 実家で暮らしていた頃は当たり前の様に習慣化していた『朝ごはん』ではあるが、上京し1人暮らしを始めてからというものその慣習は全く無くなってしまった。 というか、ほとんど意識した事もない。 振り返ってみれば「そ…

【初めての台湾旅行記・最後】全体的な感想【2023年5/14日現在】

初めて使ったタクシー MRTを乗り継いで、ホテル最寄りの駅まで急ぐ。 途中の駅でチャージをし時間を換算しながらスムーズに辿り着くも、荷物を受け取ってから台北駅に向かいそこから更に電車に乗って空港まで行くのに電車の時間も考慮して明らかに間に合わな…

【初めての台湾旅行記⑩】3日目、永康街でお土産を買う【2023年5/14日現在】

歩いて向かった永康街 『蘇杭点心店』の小籠包を食べた後最後の小籠包巡りとして『好公道』というローカルな有名店に足を運ぶ為、人気タウンと謳われている『永康街』に向かった。 その時の現在地からグーグル先生は徒歩15分と示していたので、それを信じて…

【初めての台湾旅行記⑨】3日目、龍山寺へ【2023年5/14日現在】

小籠包を巡っている途中に寄り道 台北屈指のパワースポットとして有名な『龍山寺』に、その⑧で行ってきた『鼎泰豐』で小龍包を食べた後寄ってみた。 SOGOからそのまま駅に通じていたので1本で『龍山寺駅』に到着。 駅構内を少し歩いて、地下から地上に向かう…

【初めての台湾旅行記⑧】3日目、小籠包を巡る【2023年5/14日現在】

朝から小龍包を喰らう 2日間の疲れもあったかガッツリ寝て11時頃まで寝てしまって、チェックアウト直前の12時に部屋を出た。 スムーズにチェックアウトして、荷物を一旦預かってもらう。ホテルのロビーでこの日の予定を改めて携帯で確認した。Wi-Fiが使える…

【初めての台湾旅行記⑦】2日目、士林夜市(シーリン)へ【2023年5/14日現在】

せっかくだから行くとこにした夜市 正直十分と九份でまたしても結果的に歩き倒してしまったので、今日夜に予定していた『士林夜市(シーリン)』に赴くのはどうしようかと思案していた。 が、そんなに頻繁に来れるわけでもないしそもそも1日目に行く予定では…

【初めての台湾旅行記⑥】2日目、雨の九份(チウフェン)【2023年5/14日現在】

バスで九份に向かう 十分から瑞芳駅に戻り、そこからバスで九份へ向かうのが1つのスタンダードな形だろう。 逆に朝から九份に赴き、暗くなる時間帯に十分に向かえば綺麗なランタンショーを見る事ができるので、それも悪くない。台北からの方向としては同じな…

【初めての台湾旅行記⑤】2日目、最高の朝食から十分(シーフェン)【2023年5/14日現在】

ホテルの近くで最高の朝食 昨日の歩き疲れもあったか、ちょっと遅めの8時頃起床。 全身の疲れはまだ残っていた。 向かいのセブンイレブンで缶コーヒーを買い、一服を織り交ぜながらゆっくり準備をする(海外旅行に来ている感がない)。 2日目の朝の天気は曇…

【初めての台湾旅行記④】1日目、足つぼマッサージ初体験【2023年5/14日現在】

1日目の締めは足裏マッサージへ 1日中歩いて足が悲鳴を上げていたのもあり、夜市からの帰りがてらホテル近くのマッサージ屋を探し行ってみる事にした。 私自信普通のマッサージもほとんど行った事は無く、足つぼマッサージたるものも初体験だった。台湾はマ…

【初めての台湾旅行記③】1日目、饒河街観光夜市【2023年5/14日現在】

ホテルにチェックイン 台北市立動物園で足が悲鳴をあげていたが、何とかホテルまで戻ってきた。 チェックインして部屋に入って一息ついて寝てしまったら、そのまま朝まで目覚めないかもしれないくらい疲弊していた。 4階の受付に向かい、先ほど荷物を受け取…

【初めての台湾旅行記②】1日目、台北市立動物園へ【2023年5/14日現在】

ホテルに荷物を預け、いざ最初の朝食 日本から予約していたホテルはMRTの松山新店線沿線の『台北小巨蛋(タイペイシャオチュータン)』駅というのが最寄りだった。 台北駅から少し歩いて『北門駅(ペイメン)』に移動。そこから4駅。 時間は7時頃だったか…

【初めての台湾旅行記①】成田空港→桃園空港で1泊まで【2023年5/14日現在】

こんにちは。 5月10日夜出発で、妻と2人、2泊3日の台湾(台北)旅行に行ってきた。 10数年振りの海外旅行だった。 最近台湾旅行に力を入れてるっぽく、行く前からテレビやら雑誌やらで紹介されているのをよく目にしていたのである意味タイムリーでは…

お前、今じゃないだろう

こんにちは。 ふと思い出した高校の時の話。 私は未経験ながら、何となく面白そうという理由で友達とバドミントン部に入った。 ところが入ってみたらとんでもない激しいスポーツで、体験入部たるもので延々走らされて初日に20人程いた体験者は次の日には7…

ギリギリでないと何か準備に力が入らない

こんにちは。 数日後、実に10数年振りとなる海外旅行に行く。 2泊3日の小旅行ではあるが久しぶりなのでワクワクとドキドキが同居している感じ。 まず飛行機が何度か乗っても好きになれない。そんな所からのスタート。 で、小旅行とはいえ準備が必要なの…

気がついたら八高線に乗っていた

こんにちは。 コロナ禍の制限がもう無くなった雰囲気の中、G.Wも重なって最寄り駅付近に夜酔い潰れて地面に倒れている若者たちが目に入る。 ある意味若者達だけの特権だ。確かに自分も専門学生の頃、酔い潰れて地面に寝ることが1mも恥ずかしくなかった。何…

犬カフェなるものに行ってきた

こんにちは。 先日前々から気になっていた犬カフェに行く機会があった。 どちらかと言うと猫派ではあるのだが、犬は犬でやっぱり可愛いと思う。 しかし何というか、偽善者を装うわけではないが、猫カフェも含めてこういった系の商売は人間の勝手な幸福の上に…

渋谷ハチ公前の空間

こんにちは。 先日久しぶりに渋谷に行った。 待ち合わせをハチ公前にしたのだが、何かの違和感を感じた。 よく見ると、ハチ公の周りに人がいないのだ。正確に言うと、ハチ公像の周囲1mに人がいなかった。 一瞬何でだろうと思ったが、そのハチ公の銅像の目の…

TOHOシネマズ、6月から料金値上げ

こんにちは。 こんな記事を目にした。 news.yahoo.co.jp 映画館へは「これがどうしても観たい!」と思うもの以外は足を運ばないが、何年か前に¥1,800から現在の¥1,900になった時も同じような記事を見た気がする。 それ以前から「映画は高い」という意見はあ…

小学4年生の時の担任の言葉【お題に参加】

お題「心に残っていることば」 こんにちは。 本日はこちらのお題から。 遥か昔の事で、小学生の頃の各担任教師の名前すら覚えているか怪しい。 今振り返ってみると当たり前の事を言っているだけかもしれないが、そしてその時に思いっきり感銘を受けたとは思…

高級鮨屋に初めて行った話

こんにちは。 私はどちらかと言うと全くグルメではない。 自分で言うのもアレだが、美味かろうと不味かろうと食事ができる事自体が有難いと思っているので、空腹を感じそれが満たされればそれで良い。 特に信仰しているものはないが、仏僧のドキュメンタリー…

冤罪ってこういう風に起こるのではないか

こんにちは。 妻がこんな目に遭った、と話してくれた。 銀行に立ち寄った際、用事を済ませて狭い歩道のスペースに止めてあった自分の自転車に跨ろうとした。 が、行きたい方向が進行方向とは逆だったのでそのまま手で引き、Uターンを試みた。すると母親に手…