kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かの文章

こんにちは。 自分がこのはてなブログを始めてみて、1ヶ月が過ぎた。 同時に、人のブログを見る機会が生まれた。 そんなに多くは閲覧していないが、(良い意味で)素性の知れない色々な人の色々な話や考え方が拝見できるのは何かとプラスの事だと思う。 思っ…

電車であまり眠れない

こんにちは。 今日ある用事で長い時間電車に乗っているのだが、そういえばこういう場合あまり眠らないなとふと思った。 理由は単純で、目的の駅を寝過ごしてしまうかもしれないという心配が常に付き纏うからだ。 ただ仮に眠ってしまっても、深い眠りでなけれ…

ここ数年の喫煙者の哀愁

こんにちは。 私は昨今において忌み嫌われる喫煙者であるのだが(しかも紙タバコ派)、近くで非喫煙者がタバコのにおいがするだけで嫌悪感を抱く気持ちは十分に理解できる。 路上喫煙も不快だし、ポイ捨てなんて以っての外だ。 だが、ドラマや映画やアニメに…

アンコール・ワット遺跡群で最も良かった遺跡

こんにちは。 お題に参加した下記の記事の追記。 kumorineko.hatenablog.com 1日目に自転車で周回できる範囲で有名所の遺跡を堪能した次の日か、その次の日か。 確かシェムリアップにはトータルで1週間くらい滞在していたはずだ。 『地球の歩き方』やバン…

タモリ倶楽部が終わってしまう

こんにちは。 たまたま先日こんな記事を投稿していただけに、タイミングが良すぎるというか何というか。 kumorineko.hatenablog.com 第一報を見た時は、えっ!と思わず声が出た。 マニアックな番組だけに、タモリ倶楽部マニアも日本中に沢山いるだろう。未だ…

アンコール・ワット遺跡群を自転車で周回した話【お題に参加】

今週のお題「行きたい国・行った国」 こんにちは。 行った国、という事でかなり前(10数年前)になるが、カンボジアの『アンコール・ワット遺跡』がどうしてもこの目で見たくて、1人旅をした事がある。 タイにも行きたかったので、まずはバンコクに行き、…

山野井泰史という生き方

こんにちは。 私は心から尊敬している人物が数人いる。 その内の1人が山野井泰史という登山家だ。登山界では世界中で知らない人がいないくらいの、レジェンド中のレジェンドだ。 登山が趣味では無いし、山登り自体ほぼした事がない。なので山野井さんを知っ…

有名人で1番お洒落だと思う人

こんにちは。 昔からついつい目が惹かれるファッションをしている人がいる。 何かこう、理屈じゃなくパッと見た瞬間「おしゃれ!」と頭が反応する。 私も多少は服が好きだ。20年以上好きなブランドはあるし、世代的な事もあって古着派だ。 おじさんなりに…

2月20日生まれのレジェンド達

こんにちは。 今日2月20日は、以前から気になっていた日だ。 あくまで個人的選定ではあるが、日本における各ジャンルのレジェンドが同じ日に誕生しているからだ。 プロ野球界のレジェンド、長嶋茂雄氏(1936年)。 プロレス界のレジェンド、アントニ…

将棋『棋王戦』、藤井5冠が2勝目

こんにちは。 昨日将棋のタイトル戦の1つ『棋王戦』の第2局が行われ、藤井聡太5冠が渡辺明名人に勝ち2勝目、あと1勝で『棋王』のタイトルを獲得する。 凄まじい。 藤井5冠はプロデビュー前から注目されていて、デビューから29連勝という華々しい活躍…

東日本大震災当日の記憶3

家に帰ってから 無事家に着いたのは深夜2時か3時だったか。 予想はしていたが、アパートの我が部屋は中々の惨状になっていた。コレクションのつもり(今思えば何が良かったのか)でキッチンに置いていた空の一升瓶は砕け散り、部屋の中に乱雑に積み置かれ…

東日本大震災当日の記憶2

職場へ到着 どうやら大きな地震があった。 それしかわからない状態で、代官山駅から中目黒方面へと歩きを進める。歩いてる途中の街の様子は覚えていない。混乱状態であった事は間違いないと思うが。 当時の職場は飲食店だった。 30分ほど掛かったか、辿り…

東日本大震災当日の記憶1

こんにちは。 連日トルコで起こった地震のニュースが報道されている。 地震のニュースを見る度、日本で12年前に起こった東日本大震災の当日の映像を想起する。 電車の中 今でもよく覚えている。 私はその日、当時の職場だった中目黒に向かっていた。15時…

風が冷たすぎるがやめられない事

こんにちは。 最近は寒すぎる、とよく聞く。 何だか毎年のように『観測史上最高の〜』だの『最強寒波』だのニュースから流れている気がするが、年々地球が寒くなってるのだろうか。 私といえば、元々寒い事よりも暑い事の方が苦手だった。しかし最近は、寒さ…

いまだに水を買えない

こんにちは。 今パソコンの横をふと見ると、小さなコップに入った水が目に入った。 そういえば、昔からよく水を飲んでいたなと思う。それに比例してトイレに足を運ぶ回数も人より多いが、それは加齢によるものか。 コップの中に入っているのは、東京の水道水…

彼方から届いたバレンタインチョコ【お題参加】

今週のお題「手づくり」 こんにちは。 手づくりといえば時期的な事もあって真っ先に思い浮かぶのは何の捻りも無しに『バレンタインチョコ』であるのだが、そう思った時高校の時に貰った手づくりバレンタインチョコを何となく思い出した。 ただ思い返してみる…

富士山が見える所に住みたいという願い

こんにちわ。 よく、静岡県(山梨県もそうだが)出身の人は富士山に有り難みを感じなくなる、と聞くが果たしてどうだろうか。 私といえば、正直それに当てはまっていた。当てはまって『いた』というのは、年齢を重ねてく内に若干考えが変わったからだ。 厳密…

カブトムシの値段

こんにちは。 あれは高校生の時。 仲の良い友人数人で、帰り道にかなりの頻度で寄っていた小さな商店があった。 友人の1人の家がそのお店に近く、幼少の頃からその商店を営む夫婦と知り合いという事もあって、週に4回はお店に顔を出していた。 店頭に今と…

人生で1度でいいから行ってみたい国【お題参加】

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 こんにちは。 立て続けでこちらのお題を考えてみる。 昔ほんの少しではあるが、バックパッカーに憧れて東南アジアやインドなど定番所を1人旅したことがある。 その頃いつか行ってみたいなと思…

人生で1番古い記憶【お題参加】

お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは。 このお題を目にして、改めて考えてみる。 本当に微かに思い出せるのは幼稚園の頃。だから4、5歳なんだろうか。 でもかなり断片的で、お茶を点てる授業(?)があった事、お遊戯会みたいな催しで『金のガチョウ』…

多摩霊園の奥、岡本太郎『午後の日』

こんにちは。 先日、妻の免許更新の手続きに着いて行った。 府中にある免許センターまで足を伸ばしたのだが、更新手続きの間やる事が無かったので何かこの辺あるかな、とGoogleマップを開いた。 すると、あるじゃないかすぐ隣に。 これまで何度も府中免許セ…

前世がアメリカ人と言われた話

こんにちは。 昔働いていた職場で、『人のオーラが見える』と言う人がいた。当時30歳くらいの女性だったと思うが、名前はおろか顔すら覚えていない。 というのも、事情も覚えていないがすぐ辞めてしまったのだ。 もちろん半信半疑だったが、仕事の合間に何…

スノボーで1番危なかった記憶

こんにちは。 かつてスノーボードというスポーツにどハマりしていた時、あ、これは危ない!と一瞬肝を冷やした事を、今もはっきり思い出せる。 それは、自分が転んで痛い思いをしたわけではなく、他人に危害を加えてしまう可能性があった時だ。 スノボー覚え…

カレーに何かを『かける』か

今週のお題「かける」 こんにちわ。 お題の『かける』を見て、まず1番最初に浮かんできたのはスピッツの『夜に駆ける』という曲名だった。同時に脳内で音楽が再生される。 www.youtube.com 私の中でスピッツで好きな曲ランキングベスト3に入るのだが、あま…

酒の肴の最高峰はこれでは?

こんにちは。 私は嗜む程度だが、時々酒を飲む。基本的にはビールと焼酎。焼酎ならば『佐藤麦』の水割りが好きだ。 www.satohshuzo.co.jp 変わっていると度々言われるのが、普段家で酒を飲む時は食事が終わってから。 ご飯はご飯で食べたい。また、ご飯の前…

続・店員に『通』と思われるコーヒーの注文の仕方(初心者向け)

前回に引き続き、イタリア系コーヒー店での『通』と思われる注文を独断と偏見で書いていこうと思う。 レベル4 【エスプレッソ・コレット】 こちらは、エスプレッソ系の飲み物にお酒を少量入れて飲む楽しみ方だ。通常はショットグラスに10mlくらい。 お店…

店員に『通』と思われるコーヒーの注文の仕方(初心者向け)

こんにちは。 私は缶コーヒーを毎日飲む。 365日、これだけは欠かせない。時には1日に2本飲む事もある。 無類のコーヒー好き、というよりは習慣になっているだけだとは思うが、飲まないと何となく落ち着かない。こだわりはそんなにないが、基本微糖系を…

防災頭巾という存在

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 こんにちわ。 こちらのお題の答えは『防災頭巾』。地元静岡では当たり前だったし、静岡ローカルなんだと認識すら無かった。テレビかなんかで見た気がするが、今もそうな…