kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

『グリーン豆』と言うお菓子が止まらなかった話

今週のお題「マメ」

 

こんにちわ。

 

正月に妻と一緒に私の静岡の実家に帰った際、私の父が酒のつまみとして食べていた『グリーン豆』と言う商品。

https://www.kasugai.co.jp/product/bean/-1-78.html

現に私は子供の頃から何となく家にあった気がするし、食べて美味しかった記憶もある。妻は関西出身なのだが、存在を知らなかった。

 

そして妻は初めて食し、ハマってしまった。

 

1度手を付けると、次々に口に入れたくなる。

飽きが来ない味だ。

絶妙な塩加減、適度な食感、口の中に広がる豆本来の甘み。摘んだ指すら美味しいまである。

ビール党には枝豆と双璧を成すお供と認識せざるを得ないし、酒を飲めない人でも炭酸で流したくなる香ばしさがある。

 

初詣に出かけたついでにそういえば、と『グリーン豆』を求めにコンビニに寄った。

1軒目セブンイレブン

2軒目ミニストップ

置いてない。同じような商品は見受けられたが、お目当ての『グリーン豆』が無い。

巨大ショッピングモールの中の盛大なお菓子コーナーにも、正月でも開いていた小ぢんまりな商店にも置いてなかった。

 

結局手に入らず実家に戻って父に聞くと(聞いて出れば良かった)、100均で買ったと言う。

なるほど、それは盲点だった。「今買い物行くから買ってきてやろうか」と言う父に甘えて、買ってきてもらった。

 

この商品はどれくらいメジャーなのだろうか。

私が無知なだけだろうか。

100人にアンケートを取ったら何人くらいが知ってるのだろうか。

 

というか要は、

『埋もれているけど実はもの凄く美味しくて、隠れた名品を見つけてしまった』

的な流れに持っていきたかったのだが、果たしてどうだろう。

誰もが1度は耳にした事があるだろう有名な企業の商品だが、どうだろう。

ど田舎とはいえ、コンビニ含む4件梯子して見つからず、100均というちょっと変化球な場所に置いてあるってどうだろう。

東京で簡単に手に入るだろうか、どうだろう。

 

 

もし存在を知らなった方がたまたまこれを見たら、ぜひ1度手に取ってほしい。本当に美味しいし、何度食べても飽きない。

 

が、そこまで言っておきながら東京に戻ってきて少し経った頃、私はすっかり『グリーン豆』の事は忘れていた。そんな折、

 

「あ、そうだあれ、ファミマにあったよ」

「え?」

 

妻が仕事帰り家から最寄りのコンビニであっさり見つけたらしかった。良かった、東京でも簡単に手に入る事がわかった。

さすが、こちらは忘れかけていたのに、こと食べ物に関してはマメな所がある。

 

そして飽きっぽい妻のコンビニ袋の中に、飽きの来ない『グリーン豆』は入って無かった。