kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

時代……なのだろうか

こんにちは。

 

連日ニュースを騒がせている飲食店に対するアホな行為や、先日の女子高生によるホームレスへの嫌がらせ、最近は余り目立たなくはなったが成人式における暴走行為など、普通に考えればおかしいとわかってる事を平気でやってしまう若者が後を絶たない。

 

しかしどちらかと言えば、おかしな事をやった後にそれをSNSにアップしてしまえる神経の方が遥かに信じられない。

というのも、正直みんな何かしらは心当たりがあるはずだからだ。

もちろん私は一切上記のアホな行為はした事はないし、あくまで個人的な見解ではあるのだが、でもどうでしょう。

若気の至りなんて誰でもあるし、きっとワーワー言ってる連中も自ら発信して公表していないだけで、悪い事の1つや2つは思い当たる節があるのでは(私も振り返ってみればいくつか思い出す)。

 

これは上記の彼らを肯定しているわけではなく、また「ガキのする事にみんな寄ってたかって非難GOGOしすぎだよ」とか言う意見にも賛同はできない。悪いものは悪い(特に頭が)。

要は、行為の重大さは別にして昔はSNSというものが無かったからある意味救われていたのではないかと思う。みんなが大々的に知る手段がない。せいぜい仲間内のくだらない自慢話で終わってしまう。

だからそんな人間からすると、これやってやったぜ〜という愚かな行為をわざわざみんなに公表してしまうのが本当に信じられない。

 

きっと、ある意味純粋に頭が悪くて、純粋にその行為で注目を集めたい、動機自体は至極単純なものだろう。

そしてこれをSNSをきっかけに広まっていき、SNSを普段から使用しない人にまでテレビのニュースで知られる事になり、純粋なアホは「俺の方が面白い事ができる」と意気込んでまた次のアホが発掘されるのであろう。

 

結構多くの人が思ってるのでないかと私は思うが、これ、結局報道など全くしないで完全に無視をする事はできないのだろうか。

世の中が興味を示さなければ、アホ達はひとまず学習して大人しくなるのではないだろうか。

全体で見ると恐らく今の若者は昔の若者より遥かに頭も良いと思う。立派な人が多いんだと思う。だから一部のアホが、より鮮明に映し出されるとは思う。

 

世の中にはもっと重要なニュースは山ほどあるはずだ。

街の美味しい定食屋なんてどうでもいいんだよ!

 

……とまでは言わないけど。