kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

平和な遊びを思い出す

こんにちは。

 

過去を回想する為に一生懸命記憶を掘り出す作業は、自分の脳みそにとって良い作用をもたらすに違いない。

ブログをとりあえず始めてみてからその回数は増えたと思う。

今日思い出したのは、高校の頃の本当にくだらない遊び。

 

当時学校近くの溜まり場になっていた友人の家で数人が集まり、麻雀やらスーファミやらほぼ毎日遅くまでダラダラしていた。

ある日「ゲームに負けたら罰ゲームを受ける」という取り決めが行われ、勝者達が罰ゲームの内容を考えた。

思い出せる限りの罰ゲームをいくつか紹介。

 

・高校は普段支給されているスリッパで過ごしていたのだが、1日中スリッパを履かず(トイレも然り)、尚且つ「なんでスリッパを履いてないの?」と突っ込まれても罰ゲームだと言ってはいけない

 

・友人の家にあったアヒルの形をした健康器具と箒を1日中持ち歩き(移動教室の時も)、着席の際も片時も肌身離さず「え、何持ってるの」と突っ込まれても説明してはいけない

 

・学食の食堂があったのだが、1人で入りあたりまえの様に弁当を取り出し、堂々弁当を食べて出て行く※弁当を食べるのであれば基本教室、わざわざ食堂まで行くのは学食を食べる人しかいない

 

友人はそれぞれクラスが違ったが、休み時間などに各々しっかりチェックをし、遠目でケラケラ笑ったり罰ゲームを遂行している事をしっかり確認していた。

ちなみに思い出せた3つの内2つは私が受けた罰ゲームだった。そしてズルせずしっかりやった。

 

……うーん。

実にくだらない、と福山雅治の声で脳内再生される。

 

でも平和じゃないか。

きっと誰にも迷惑を掛けてない。