kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

いつの頃からかのお米の扱い

こんにちは。

 

いつどのタイミングかは覚えていないが、お米に関する扱いで気になる事があった。

購入してきたお米を袋から移し替えるのは当然だが、よくあるプラスチックケースに移しても場合によって虫が発生しちゃうから良くないよ(もちろん季節にもよると思うが)、というものだ。

袋のまま放置しておくのはもってのほか。

大概こういうのは最終的に「別にそんな気にするものじゃない」という結論が多いのだが、1度気になってしまったのはしょうがない。何よりお米が好きなので、私にとっては重要な問題だ。

ではどうしてるのかと言えば、何袋かのジップロックに分けて入れ、冷蔵庫に入れて保管している。夏はもちろん、冬も。

 

えらく単純で簡単なことではあるが、果たしてどれくらいの割合でやっている人がいるのだろうか。

実は結構みんなやっている?

それともそんな気にしていない?そこまでする必要がない?

 

1度こう決めたら意地でもやり通さなきゃ気持ち悪い、という性格が良いのか悪いのか。

そんな気持ちでこのブログも何とか続いている。