kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

ラーメンは高いのか

こんばんは。

 

めちゃくちゃラーメン好きというわけではないが、恐らく週に2回はどこかで食べるし、お気に入りのラーメン屋も何店かある。

 

少し前に有名ラーメン店主がラーメン自体の価値を上げる為に(?)値段を上げると宣言して話題になったり、本田圭佑氏が「今度はラーメンに2000円払います」とツイートしていたりして、果たしてラーメンは安いのかどうかと軽く論議された気がする。

 

私の様な一般庶民には少なくとも何もトッピングしない場合1000円以上だと高いと感じてしまうが、最近のラーメン屋は基本ベースが1000円な所が多い。

 

確かに諸々手間などを考えると、正直かなり安いのではないかとも思う。

現にそれなりに拘っているパスタ屋のパスタは平気で2000円近くするし、その金額設定が定着している様に思う。

 

海外の人が日本に来て1番最初に食すのもラーメンが多いと聞くし、日本のラーメンは世界一のクオリティに間違いない。

 

キアヌ・リーブスがお忍びで何度かラーメンを食べに来ているらしいが、いつも同じお店の様なので日本には美味しいラーメンが山程あると誰か伝えてあげればいいのになあといつも思っている。