kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高級鮨屋に初めて行った話

こんにちは。 私はどちらかと言うと全くグルメではない。 自分で言うのもアレだが、美味かろうと不味かろうと食事ができる事自体が有難いと思っているので、空腹を感じそれが満たされればそれで良い。 特に信仰しているものはないが、仏僧のドキュメンタリー…

冤罪ってこういう風に起こるのではないか

こんにちは。 妻がこんな目に遭った、と話してくれた。 銀行に立ち寄った際、用事を済ませて狭い歩道のスペースに止めてあった自分の自転車に跨ろうとした。 が、行きたい方向が進行方向とは逆だったのでそのまま手で引き、Uターンを試みた。すると母親に手…

「あの男、ユパです」【お題に参加】

お題「あのアニメのこのシーンが好き」 こんにちは。 本日はこちらのお題から。 そんなにアニメ自体に明るくはないのだが、スタジオジブリ作品は何作か観ている。 ベスト3は 1位:風の谷のナウシカ 2位:おもひでぽろぽろ 3位:紅の豚 なのだが、ナウシ…

雨男って科学的な根拠は何もない

こんにちは。 今日東京は何だか久しぶりの雨な気がする。 久しぶりにガッツリな雨だ。 全国的にも東側は雨模様。 私はどちらかというと家に篭っているより少しでも何処かに出掛けたい方だが、例えば仕事が休みだったりで外に出るのが億劫でその理由が雨だか…

ネタバレは絶対「嫌」派【お題参加】

お題「皆さんのネタバレNG基準はどこですか?」 こんにちは。 本日はこちらのお題に参加。 私は絶対ネタバレをされたくはない派だ。 基準は文庫本で言えば裏に書いてある概要程度、映画なら予告編の映像程度。 リアルタイムで観れないスポーツでも1㎜も内容…

魚沼産コシヒカリ

こんにちは。 昔友達が出演者として参加する小規模な音楽のイベントで、そのフライヤーを描いて欲しいという依頼があった。 専門学校でイラスト専攻をしていてたまにほんのり絵を描く程度で全然大した物はできなかったが、お礼として魚沼産のコシヒカリ30k…

大盛りじゃなくても満足する様になってしまった【お題参加】

今週のお題「盛り」 こんにちは。 最近は歳のせいか、外食する時にご飯を大盛りで食べる事が少なくなった。 食事は基本的に朝は抜き、昼は食べないか軽食、夜にガッツリ食べる派だったのでその夜はお米だけで言えば1食で2合くらいはペロッと食べていた。 …

きんとんパイ【お題参加】

お題「懐かしい給食/ご当地給食メニューについて語ってくれ」 こんにちは。 今日はこちらのお題。 私は小学校・中学校と給食だったのだが、思い出せるメニューがいくつかある中で『きんとんパイ』という物がある。 これがいつのタイミングだったか全国区では…

物が捨てられない&貰った物を使えない

こんにちは。 2013年に切れていたパスポートを再交付してもらう手続きをした。 もう最後に行ったのは10年以上前かと感慨に耽りつつ、処理をしてもらえばその古いパスポートを返してもらえる事も知る。 基本何となく古いパスポートの返却を望む人が多い…

ポケモンカード?

こんにちは。 こちらが話題になっている。 news.yahoo.co.jp もう世の中のトレンドからすっかり取り残された人間になってしまっているなと実感するが、ポケモンカードたるものが何なのかさっぱり知らない。 何というか、『ポケモン』自体はわかるし、トレー…

VHSテープ、3倍にして録画【お題参加】

今週のお題「変わった」 こんにちは。 40代のおっさんからしてみれば、ここ20年であらゆる物が進化して変わったと感じているはずだ。そして進化のスピードが早い早い。 例えば家庭用ゲームひとつ取ってみても、この世代の入り口は小学校の頃に買ってもら…

弟が会ったあの人

こんにちは。 ジャニーさんから性的被害を受けた云々で話題になっているが、今更あれやこれや思ってる人は実はそんなに多くないのではなかろうか。 大体そんなもんだろうとわかっているはずだ。 現に元ジャニオタという妻もそんな事はわかってはいるが、単純…

どうしても気になってしまうのが厄介

こんにちは。 数ヶ月に1回足を運ぶ程度だが、観たいと思った映画は映画館に観にいく。 なんでも離れてしまうと言われる最近だが、きっと映画離れも起きているのだろう。興行収入が云々というニュースは度々目に入る。 映画を見る際どうしても気になってしま…

上京した直後の頃

こんにちは。 すっかり春の陽気。 20数年前、上京した頃を思い出す。 専門学校に通う為静岡の田舎から東京へ。東京へは数える程しか来た事が無かった。 専門学校に行きたかったというより、親元を離れて1人暮らしがしたかった気持ちが強かった気がする(…

結局意味の無かったメモ【お題参加】

今週のお題「メモ」 こんにちは。 このお題を見て、そういえば印象に残って目覚めた時に覚えている『夢』を何回かメモした事を思い出した。 こんな事が書いてあった。 隣町にいくのに途中で警備員にふんしなければならない 競技の邪魔するやつらをどけて、対…

歩道を歩いている時後ろから……

こんにちは。 私はどちらかというと、温厚な方だと思う。 大概な事には本気で腹が立たないし、理不尽な扱いをされた人間に対して怒りよりも哀しさを感じてしまうからだ。 なので心底腹が立つという訳ではないが、歩道を歩いている時に自転車にチリンチリンさ…

麻雀の思い出

こんにちは。 ムツゴロウさんが亡くなった。 ムツゴロウさんのイメージは動物はもとより、麻雀が鬼のように強いという印象が強かった。 私は高校生の頃溜まり場になっていた友人の家で友人に教えてもらって覚え、上京してからも20代前半の頃はよくやってい…

沖縄の誕生日らしい

こんにちは。 今日4月4日は琉球藩から沖縄県と定められた日、すなわち沖縄県の誕生日らしい。 私自身沖縄県に行ったのはたったの2回。 それも2回共八重山諸島方面だったので、本島の大地を踏んだことはいまだに無い。 職場に沖縄出身の人がいて仲良くさ…

Tibetan Dance

こんにちは。 今年中にもしかしたら、と懸念していた坂本龍一氏が先月28日に亡くなったと昨日発表があった。 生で拝めたのはかなり遠くからではっきり見えなかったものの、同じ空間にいた、という意味では2011年のフジロックの時にYMOのグリーステージ…

1人暮らしをするなら家よりも場所

お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 こんにちは。 こちらのお題で少しだけ。 私は18歳の時に上京して、専門学校に入学した。 私の両親も含め東京に関して右も左も分からなかったので、遠い親戚を頼り、学校の場所など諸々を考慮…

電気代が3桁だったあの頃

こんにちは。 最近電気代について話題になっている。 news.yahoo.co.jp 私がまだ1人暮らしだった頃、電気代に限って言えば平均で1000円を下回っていた。 別に全く意識して節約をしていたわけではない。 我慢していたわけではなくエアコンがない生活をし…