kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメットを被るか否か

こんばんわ。 どうやら4月1日から自転車に乗る際のルールが少し変わるらしい。 ヘルメット着用が『努力義務』となるそうだ。 恐らくこの話題が出てから『努力義務』と検索した人は多いだろう。 パッと検索したサイトで少し調べると、つまりはワクチンの接…

投げてはいけなかった物【お題参加】

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 こんにちは。 小学生(確か低学年)の頃、上級生に小学生版の不良がいた。 小学生の不良なのでかわいいものだ。 ある日どういう経緯かはハッキリ覚えていないが、その不良小学生数人と私を含む数人の小学生が敵対…

どのDNAを引き継ぐか

こんにちは。 先日、用事で実家に帰った際に私にとってはびっくりする話を聞いた。 私は男にしてはかなり小柄だ。そして私の家族もみんな小柄だ。 幸いと言うかこれまで卑屈になる程コンプレックスには感じなかったが、当然身長の高い人に憧れはあるし、それ…

Gは一体どこから……

こんにちは。 多くの人が嫌うG。カサカサ音を立てて壁や床を這いずり回り、不快な光沢を身に纏うアレ。 私自身は飛び上がるほど驚きはしないし、視界に入っても大声を出したりはしない。子供の頃に比べたらリアクションは多少大きくなったかもしれないが、多…

快活クラブにて

こんにちは。 元々そんなに漫画喫茶を利用する方ではないが、最近になって(今更ながら)『快活クラブ』の存在を知った。 とは言え、基本的なシステムは昔の漫画喫茶と大差はないと思うが、週末ともなると軒並み席が予約で埋まっていて驚く事がある。 鍵付き…

東京

こんにちは。 もう春がそこまで近づいて来ている。 近所の桜も満開だ。連日公園には花見客が押し寄せている。 春になると頭の中にぼんやり浮かぶ曲と言えば、サニーデイ・サービスの『恋におちたら』だ。 www.youtube.com なんと言ってもこの曲が収録された…

カップ塩焼きそばとたこ焼き

こんばんわ。 カップ焼きそばはソースより塩焼きそばの方が好きだが、最近発売された(であろう)塩系カップ焼きそばで傑作を見つけた。 www.sanyofoods.co.jp これは美味い。 元がインスタントラーメンの金字塔『サッポロ1番塩ラーメン』である為か、絶妙…

それを幸福と認識しているか

こんにちは。 昨日は『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』が重なる大層な開運日だったらしい。 私は今まで年末ジャンボ宝くじ系は数える程、ほんの数口しか購入していないが、ロト6を定期的に買っていた時期がある。 毎回同じ番号。1度これだ!と決めた番号…

感動した

こんばんは。 村上のあの打席、テレビ前であんなに緊張したスポーツの場面は2019年のラグビーのワールドカップの日本戦以来だった。 また神宮球場に行きたい。 いつか行った時、山田が4安打して知らない人とハイタッチして盛り上がったのを覚えている。 特に…

藤井聡太5冠とうとう6冠に、そして

こんにちは。 以前言及したこちらが、いよいよ現実のものとなってきた。 kumorineko.hatenablog.com しかし恐らく将棋に造詣が深いファンはそんな驚きはしていない。 今の実力からすれば想定の範囲内だからだ。 もちろん奪取した棋王のタイトルを保持してい…

男子のカッコつけ方だと思う【お題参加】

今週のお題「あまい」 こんにちは。 1ヶ月過ぎてしまったが、バレンタインの話。 女性は「何それ、ダサい」と信じられないかもしれないが、私が思う男子が勝手にカッコいいと思ってやってしまう行為に『甘い物を断る』という行為がある。 具体的には例えば、…

いつの頃からかのお米の扱い

こんにちは。 いつどのタイミングかは覚えていないが、お米に関する扱いで気になる事があった。 購入してきたお米を袋から移し替えるのは当然だが、よくあるプラスチックケースに移しても場合によって虫が発生しちゃうから良くないよ(もちろん季節にもよる…

平和な遊びを思い出す

こんにちは。 過去を回想する為に一生懸命記憶を掘り出す作業は、自分の脳みそにとって良い作用をもたらすに違いない。 ブログをとりあえず始めてみてからその回数は増えたと思う。 今日思い出したのは、高校の頃の本当にくだらない遊び。 当時学校近くの溜…

strawberry shortcakes

こんにちは。 上京して間もない頃、住んでいたのが中野という事が幸いしたのか所謂サブカル文化にどっぷり浸かった。用も無いのに中野ブロードウェイに赴き『まんだらけ』はじめ古い雑誌が売っている店などに足を運んだ。 とっくの昔に無くなってしまった2…

時代……なのだろうか

こんにちは。 連日ニュースを騒がせている飲食店に対するアホな行為や、先日の女子高生によるホームレスへの嫌がらせ、最近は余り目立たなくはなったが成人式における暴走行為など、普通に考えればおかしいとわかってる事を平気でやってしまう若者が後を絶た…

ラーメンは高いのか

こんばんは。 めちゃくちゃラーメン好きというわけではないが、恐らく週に2回はどこかで食べるし、お気に入りのラーメン屋も何店かある。 少し前に有名ラーメン店主がラーメン自体の価値を上げる為に(?)値段を上げると宣言して話題になったり、本田圭佑氏…

花粉症かもしれない

こんばんわ。 ここ最近鼻がムズムズして、目が痒い。 風邪を引いてるわけではないのに、くしゃみを頻繁にしている。 これは明らかに花粉症の症状ではないか。 よく花粉症は各々が持っているバケツの水が溢れると症状が現れると聞いた事があるが、とうとうそ…

スポーツで1番熱狂した瞬間

こんにちは。 WBCが盛り上がっているが、スポーツに興味ない人には連日のメディアの報道にうんざりしているだろう。 私自身は学生時代は運動部に所属し汗を流し、スポーツ鑑賞も広く浅くではあるが色々観ている口だ。 では今まで観ていた中でテレビの前で1…

賞味期限切れの限度

こんにちは。 過去に1度、明らかに食中毒と思われる症状になった事がある。 忘れもしない、夕食にカップラーメンに生卵を落として美味しく食したのだが、その数時間後から体調が急に悪化。 汚い話にはなるが、上から下から洪水が止まらない。 翌日仕事を休…

そういえばの冨樫義博展

こんにちは。 そういえば12月上旬に『冨樫義博展』に行った。 私の場合世代直撃という事もあって『幽☆遊☆白書』に夢中になり、『レベルE』の虜になり、『HUNTER×HUNTER』の続きを待ち侘びている状態だ。 この『冨樫義博展』。 結論から言うと、同じ様に冨…

まさかの「マスクをしなきゃ」と言う気持ち【お題参加】

私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES こんにちは。 元々マスクを装着する習慣は無かったし、嫌いだった。 息苦しくなる様な気がしたし、インフルエンザが流行っているぞ!という中でも頑にしなかった。 風邪予防でもないのにマスクをしている…

家、ついて行ってイイですか?

こんにちは。 いくつか録画して観ている番組の1つが、タイトルの『家、ついて行ってイイですか?』だ。 ja.wikipedia.org エンターテインメントだし仕込みがあったりするのは当然だろうが、今回はそれに目を瞑るとして、まぁ色々な人生があるものだと感心す…

そういえば全くCDを買わなくなってしまった

こんにちは。 20代前半くらいの時は、月に5枚はCDを買っていた。 お目当てのミュージシャンの新譜は発売前からワクワクしていたし、その新譜を買うついでに適当にジャケ買いや気になったものを視聴して気に入れば購入していた。 今も音楽は変わらず好きだ…

部屋に花を飾る事

こんにちは。 花を頂く機会があって、今私の部屋には小さな花瓶に無造作に飾られた花が彩を与えている。 貰ってきてきて1日は何もしなかったので萎れてしまったが、これはマズイと一通りの処理を施し花瓶に添えると、半日足らずで元気を取り戻した。 花瓶は…

PARCO劇場へ

こんにちは。 昨日渋谷のPARCO劇場にて、三谷幸喜氏の『笑の大学』の舞台を観劇してきた。 妻が作品の大ファンで、再舞台化を知ったのは最近だったが運よくチケットを取る事ができた。 舞台役者をやっている友達の舞台は何度か観た事はあるが、プロの舞台は…

プロの将棋の世界における『順位戦』について

こんにちは。 ここ数年の藤井聡太5冠の活躍で将棋に少しでも興味を持った人が増えたと思うので、将棋の世界における『順位戦』というものについてなるべく簡単に分かりやすく説明したい。 何となくニュースでこの言葉を聞いた様な気がするが、それって一体…

車を運転するのが好き

こんにちは(こんばんわ)。 私が免許を取ったのは20歳か21歳の時、田舎出身なので地元では18歳になった時に取る人も多いが、そのタイミングで落ちないと評判の原付の免許を1度失敗し、結局東京で取った。 当時友達と車で出掛ける計画が持ち上がった…

座右の銘

こんにちは。 私の『座右の銘』としてるのは、 人間万事塞翁が馬 という言葉だ。 私なりの解釈だが、因果応報と逆の意味ではないかと思ったからだ。 因果応報は良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が自分に返ってくる、という解釈でいるのだが、良…

自分のルーツを辿る

こんにちは。 ひょんな事から、自分の祖父のルーツを家族から聞く。 40年以上生きてきて、辿るとそれは生まれた静岡から遥か遠く青森にあるらしい。 ご先祖様は武士だった………らしいが、どうなんだろう。 今日はバタバタしてるので、意地でも継続させてやると…