kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

福岡の超有名店で最も惹かれたのはパスタでは無かった話

こんにちは。

 

先日、吉本興業のイベント『LIVE STAND22−23』に、妻の断っての希望で赴いた。

東京在住ではあるが、色々な事情でわざわざ飛行機で福岡まで。

私自身九州に上陸する事自体が初めてだったので、ライブを含めて楽しみではあった。

 

超有名店へ

いきなり2日目の昼食の話。

私は事前にほとんど何も調べなかったので、基本どこに行くかは妻任せで、妻が幼少の頃よりいつか行きたいと思っていたという超有名店『らるきい』に行ってきた。

tabelog.com

電車に乗って、辿り着いたのは11時頃。昼時だったのである程度覚悟はしていたが、既に15人程の行列ができていた。

テンサバリアーで並び易くなっていて、程なく店員さんがメニューを持ってきて事前に注文品を聞いてくれる。

 

後ろに並んでいた中年女性3人組が、並びながら窓越しに見える店内の様子を実況中継していた。「あ、あのセットお得そうじゃない?」「パンはあっちが美味しそう」「待って、あそこの席そろそろ食べ終わるからこれで3人席空きそう」など、夏場の蝉の如くうるさかった。

30分くらい待っただろうか。

スムーズに席に案内され、すぐに事前注文した品物が届く。

私はその日の『ランチセット』、妻は1番人気の『ぺぺたま』。

ランチセットには、かなり分厚いこんがり焼けたトースト、スープ、サラダが付いている。有名店だけあって、当たり前にパスタは美味しい。並ぶだけの価値は十分にある。

 

しかし私も妻も1番美味しいと感じたのは、ランチセットに付いていたトーストだった。

 

カリッとした絶妙な焼き加減、ボリューム、パン自体の美味しさ。

トーストだけで数種類の個別メニューがあるので、恐らくパスタだけではなくトーストも有名なお店なのだろう。

 

パンを買いに

お会計を済ませてお店を出てすぐ、「店員さんにどこのパン使ってるか聞いたから買い行こう」と妻が言った。やる事が早い。

そのお店は『ベーカリーハカタ』。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40021119/

tabelog.com

『らるきい』からバスや電車を使い、30分で辿り着いた。

大通りから細い脇道に入ったひっそり佇む場所、昭和レトロな外観、手作り感のある小さい店内。地元の人御用達の雰囲気満々。

単なる旅行者がフラッと訪れる場所では無いような気がした。

 

お目当てのフランスパンは1本と半分が選択できて、半分を1つ手に取る。他に何か1つと、惣菜パン含めて色々目移りしたが、私はクリームパンを選んだ。

 

店を後にして駅まで戻る道すがら、買いたてホヤホヤのクリームパンを食べてみる。

 

 

!!!

 

美味しい。パン生地も、中に入っているカスタードクリームも本当に美味しい。

 

1泊2日の福岡で『もつ鍋』やら『豚骨ラーメン』やら定番所は抑えたが、振り返ってみると1番美味しかったのはあのクリームパンだった。

 

また福岡に行く機会があったら、中洲の屋台と同様『ベーカリーハカタ』のパンを買いに行こうと思う。