kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

スノボーで1番危なかった記憶

こんにちは。

 

かつてスノーボードというスポーツにどハマりしていた時、あ、これは危ない!と一瞬肝を冷やした事を、今もはっきり思い出せる。

 

それは、自分が転んで痛い思いをしたわけではなく、他人に危害を加えてしまう可能性があった時だ。

 

スノボー覚えたての頃は、当然自分の思うように滑れない。例え教え上手な友人知人が優しく教えてくれたとしても、感覚を掴むのに一定の時間は掛かるはずだ。

少し進んでは転び、立ち上がって少し進んでは転び……。

面白くも何ともない。

ただひたすらにお尻が痛いし、時には足、背中、首まで全身が痛くなる。

雪山の斜面に体育座りしている時間が長くなり、結果あまり動かないので寒さも身にしみてくる。楽しそうにスースー滑ってる人を眺めては、帰りたくなる。

最初はそんなスポーツだ。

 

そして、誰に教えてもらったわけではないが、初心者が斜面を滑って転んでいる時『1度転んだら場所を確認し、すぐさま端に避ける』という暗黙のルールが存在している。

というかそうしないと自分の身が単純に危険だし、道でビュンビュン車が通ってる所を想像すると当然である。

ある程度上手な人なら簡単に避けたり急に止まったりもできるが、コントロールがまだ未熟な初心者の場合それによって2次被害もありうる。

 

それが例えば急な斜面になっていて、平地からは死角になっている場所なんてもってのほかだ。

 

その時私は、なかなかのスピードで気持ち良く滑走していた。

周りにそんな人も居ない。天気は晴天、視界も良好。

前方に、軽い斜面があった。

よし、少しスピードを上げて、スーとそのまま抜け出して軽くジャンプなんてしてみよう、と、勢いよく突っ込んだ。

 

ポーーン!

え!!!

 

その軽い斜面のど真ん中に、人がいたのだ。瞬時には判断が難しかったが、多分たった今転んでそこで座っていたのではなく、しばらくそこに座っていた雰囲気。

一瞬の出来事で体が硬直。当然止まることなんて出来ない。かなり気を付けて滑ってはいるつもりだったが、完全な死角に人がいるとは思わなかった。

板がその人の顔ギリギリを掠める。

うわっ!と声が出る。

だが運よく、接触は無かった。

 

まあまあのスピードが出ていたので、もし当たっていたらと思うと今でも怖い。多分高さ的にちょうど首の辺りを掠めたので、直撃だったらどうなっていただろう。

首は怖い。全身に被害が及ぶ可能性もある。

きっと当ててしまったら自分が悪いのであろう。

 

最近雪山での事故のニュースをよく目にする(と言っても冬は恒例だが)。

雪崩はどうしようもないが、コース外を滑って遭難なんて、正直同情の余地はない気がする。

 

私の記憶に残る危なかった体験も、スノボーをやった事がある人ならどちらの立場でも1度は経験があるはずだ。

だから報道されないそういった事故も、沢山起きているはずだ。

 

危険察知能力、スノボーにはそれも求められる。