風が冷たすぎるがやめられない事
こんにちは。
最近は寒すぎる、とよく聞く。
何だか毎年のように『観測史上最高の〜』だの『最強寒波』だのニュースから流れている気がするが、年々地球が寒くなってるのだろうか。
私といえば、元々寒い事よりも暑い事の方が苦手だった。しかし最近は、寒さに滅法弱くなった。身体の皮が薄くなったり、脂肪が減少しているわけではないので(むしろ増えているはず)何か年齢が関係しているのだろうか。気合が足りないだけなのか。
今日の様に北風が身に沁みる日は、外にいるのと家の中にいるのでは体感温度にかなりの差がある。あるのだが、昔からある事を必ずしている。
それは、家の窓を基本的には1年中開けて風を通す事だ。
と言ってももちろん全ての窓を全開にしているわけではないが、風が通るように最低でも2ヶ所は開けている。大雨で家の中に水が入ってきそうな時、何日か家を空ける時以外は必ず何処かの窓は開いている。
常時開いているのは一応それ相応の道具が無いと入って来れない窓なので、防犯もまず大丈夫だろう。
何となくこう、においが籠るのが嫌だし、締め切ってしまうと息苦しく感じてしまうのだ。例えば旅行に行ってホテルに泊まった時も、開けられる場合はほんの少しでも開けて、風を通したくなる。
以前仕事の関係で何度も『超』がつく高級タワーマンションの部屋に行ったが、窓が開けられない生活なんて耐えられないと思う。
……そうでなくともタワーマンションに住むのは一生無理だが。
今日の様な寒い日は昼間の暖かい時に一定時間開けて風を通し、というのもわかるが、やはり常に風を感じていたいのだ。
防犯上は大丈夫だろうと言ったが、最近話題の事件を聞いているとそれも危ないのかなとふと思う。何しろ低層階だ。
だが犯人よ。
私の家に高級な資産、現金などは一切無い。
時間の無駄だ。
おまけに就寝時間は時々稼働している暖房も切ってある。
常に窓は開いている。
寒いぞ。