kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

2月20日生まれのレジェンド達

こんにちは。

 

今日2月20日は、以前から気になっていた日だ。

あくまで個人的選定ではあるが、日本における各ジャンルのレジェンドが同じ日に誕生しているからだ。

 

プロ野球界のレジェンド、長嶋茂雄氏(1936年)。

プロレス界のレジェンド、アントニオ猪木氏(1946年)。

お笑い界のレジェンド、志村けん氏(1950年)。

ロック界のレジェンド、真島昌利氏(1962年)。

 

マーシーに関しては他のレジェンドと比較すると年齢や知名度に賛否はあると思うが、レジェンドである事は間違いない。ちなみに海外に目を向けるとニルヴァーナカート・コバーンもこの日のようだ。

 

では全国の老若男女に知られ、年齢的にも他3人と比肩するロックミュージシャンとは誰なのか。個人的にはYMOの3人は入ると思うが、ロックミュージシャンというカテゴリーでは無い。

少し考えてすぐ答えが出た。

矢沢永吉氏だ。

年齢的にも合ってるし(1949年生まれ)、音楽を聞いたことがなくても存在は知られてるはずだ。

 

長嶋茂雄

アントニオ猪木

志村けん

矢沢永吉

 

各ジャンルのレジェンド、カリスマとしてこの並びは申し分ない。

意外にも簡単に見つかってしまった。

 

それにしても『誕生日が一緒』という事に何かメッセージや意味があるのだろうか。

所詮人間が都合の良い風に考えた後付けでしかないのか。

誕生日に意味が無いとなれば、大半の占いは意味を成さなくなるのだろうか。

 

ちなみに知る限り、もう1つ気になる日がある。

松任谷由実Cocco川本真琴宇多田ヒカルと、日本の『天才』と評される女性シンガソングライターが同じ日の生まれなのだ。

これも偶然なんだろうか。見事に集まっている気がする。

そしてなぜこれを知ったか。

私も同じ1月19日生まれだからだ。

誕生日が一緒だからって、恐らく大した意味は無いと思う。

 

だけど、ちょっとだけ嬉しい。