kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

部屋に花を飾る事

こんにちは。

 

花を頂く機会があって、今私の部屋には小さな花瓶に無造作に飾られた花が彩を与えている。

貰ってきてきて1日は何もしなかったので萎れてしまったが、これはマズイと一通りの処理を施し花瓶に添えると、半日足らずで元気を取り戻した。

花瓶は昔何かのきっかけで購入したものがあった。

 

普段花など飾らない殺風景だが物が多いごちゃごちゃした部屋ではあるが、例え物凄く派手でなくとも花があるだけで気分が違ってくるのは何故だろう。

人を惹きつける魅力がある人を『華がある』と最初に表現した人はよっぽど感性が豊かだったに違いない。

 

映画『レオン』で、人間関係他不器用な殺し屋レオンの心を許せる唯一の友達は観葉植物だった。『アグラオマネ』と言うらしいが、それを観た当時は何となく観葉植物に憧れを抱いたものだ。

 

花に話しかけると良く育つというのは本当だろうか、と調べると、どうやら科学的根拠はまだ希薄だったり諸説あるようだ。だが『聞く』能力はどうやら存在する様なので、汚い言葉は花にとってマイナスになるだろう。

けど『マイナスの言葉』なんて結局人間が考えた概念であるだろうから、そんな聞き分けすらもできるのだろうか。

 

そうか、クラシック音楽ならば間違いないだろうと一瞬思ったが、そういえばクラシックの音源は1枚も持っていないなと思った。

YouTubeでは雑音が多すぎる。