kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

Tibetan Dance

こんにちは。

 

今年中にもしかしたら、と懸念していた坂本龍一氏が先月28日に亡くなったと昨日発表があった。

生で拝めたのはかなり遠くからではっきり見えなかったものの、同じ空間にいた、という意味では2011年のフジロックの時にYMOのグリーステージが最初で最後だった。

 

ある時期、毎日何回もリピートして聴いていたアルバムがある。

本人のカバーアルバム『/05』だ。

 

Amazon | /05 | 坂本龍一 | ジャズ・フュージョン | ミュージック

 

中でも1曲目『Tibetan Dance』は狂った様にリピートしていた。

YMOには全然明るくはないが、女優中谷美紀の楽曲は好きだったし、映画『戦場のメリークリスマス』は何度も観ている。

 

自分が知っている大御所の訃報を度々聞いたり目にする様になってきた。

それだけ自分も歳をとったのだなと改めて思う。

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

今日は久しぶりに『/05』を最初から聴こう。