kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

沖縄の誕生日らしい

こんにちは。

 

今日4月4日は琉球藩から沖縄県と定められた日、すなわち沖縄県の誕生日らしい。

私自身沖縄県に行ったのはたったの2回。

それも2回共八重山諸島方面だったので、本島の大地を踏んだことはいまだに無い。

職場に沖縄出身の人がいて仲良くさせてもらっていたが、所謂沖縄時間というものを地で行く人だった。

 

いつか本島にも行ってみたいが、そういえば私が行った事がない日本の土地がどれくらいあるのかふと気になった(駅を降りて数歩でもその土地を歩いたものもカウント)。

 

まずは北海道。

東北地方は青森、秋田、山形。

関東地方は無し。

中部地方は富山と福井。

関西地方は滋賀と三重と和歌山。

中国地方、四国は全て。

九州は福岡以外全て。

そして沖縄本島だ。

沖縄本島を含めると47都道府県の内24道県。やはり西側が弱い。

生まれてから日本に40年以上いるのに、半分も行けてないとは驚きだ。

いや、何だかんだ半分も行けてる事に感謝すべきなのか。

 

生きてる内に全都道府県制覇をしてみたい。

可能であれば『歩き』で。