kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

座右の銘

こんにちは。

 

私の『座右の銘』としてるのは、

 

人間万事塞翁が馬

 

という言葉だ。

私なりの解釈だが、因果応報と逆の意味ではないかと思ったからだ。

因果応報は良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が自分に返ってくる、という解釈でいるのだが、良い事をしても悪い事も起こるし、悪い事をしても良い事が起こるのが常で、良い事をしたから何か良い事が起きてほしいもしくは良い事が起きてほしいから良い事をしようなんて人間の浅ましさが何処かで見え隠れしてる様な気がして何となくあまりしっくりこなくて好きではない(過去に特に大きな裏切りとか云々があったわけではない)。

 

……全て意味合いを勉強不足で間違えていたら、常に心に太陽を精神で片隅に置いていた今までは何だったんだろうとはなるが、いいだろう。

 

都合良く解釈した方が幸せだから。