kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

どのDNAを引き継ぐか

こんにちは。

 

先日、用事で実家に帰った際に私にとってはびっくりする話を聞いた。

私は男にしてはかなり小柄だ。そして私の家族もみんな小柄だ。

幸いと言うかこれまで卑屈になる程コンプレックスには感じなかったが、当然身長の高い人に憧れはあるし、それは一生続くと思う。電車や低めの入り口を頭を下げて入る、という行為がたまらなく格好良く感じるし、正直良かった事など思いつかない(強いて挙げれば狭い席が窮屈ではない事くらいか)。

せめて平均身長くらいは欲しかったのが本音だが、努力で何とかできないのも悔しいところではある。

 

しかし、20年程前に亡くなった私の父方の祖父の家族の話を聞いて驚いた。

祖父は7人兄弟だったらしいが、その一族全員、高身長だったというのだ。

だが思い返してみても、祖父が特別大きかった記憶は無い。恐らく平均よりは小さかったと思うが、私の父が幼少の頃祖父の実家に行って一族が集まった際は、会う人会う人大きくて怖かったらしい。

確かに祖父関係の親戚の1人は私が上京する前から何度か顔を合わせているが(唯一祖父関係の親戚で知ってる人)、スラッと長身のおじさんだった。

1番血の濃い親戚で思い当たる人物は父の兄、私からすると叔父だが、そういえばまぁまぁ高いし、思えば祖父にそっくりだ。

 

という事は、血の巡り合わせで私にも高身長の可能性があったわけだ。

祖父の親戚関係の話はほとんど聞いた事がなかったので勝手に元々小柄な血筋だと思っていたが、可能性があったことを知ると何かこう、モヤモヤするというか。

血の巡り合わせというのか、DNAの巡り合わせなのか。

 

人体って不思議。