kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

ヘルメットを被るか否か

こんばんわ。

 

どうやら4月1日から自転車に乗る際のルールが少し変わるらしい。

ヘルメット着用が『努力義務』となるそうだ。

恐らくこの話題が出てから『努力義務』と検索した人は多いだろう。

パッと検索したサイトで少し調べると、つまりはワクチンの接種や高齢者が車にマークを貼るといったレベルの事らしい。

義務を怠ったところで罰則はない、と。

 

しかし、当然自転車に乗る際はヘルメットをした方が安全だし、自分の命を守るもので間違いはないので「罰則ないなら被らない」というのは考えものでもある。

ロードバイク系の自転車が趣味の人はむしろアクセサリーの一部としても被っているだろう。

となると主な対象は恐らく軽く普段使いする人達になるわけだが、東京という土地柄車よりも自転車の方が便利な側面もあるので、対象者はかなり多いのではないかと思う。

私もママチャリを使うことがある。

ヘルメットを着用して自転車に乗るなんぞ中学生以来になるが、果たしてどこまで定着するのだろうか。電動チャリを乗り回す奥様方がヘルメットを被ってる様を想像できない。

 

マスクを外して、ヘルメットを被る。

何だか忙しいな。