kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

渋谷ハチ公前の空間

こんにちは。

 

先日久しぶりに渋谷に行った。

待ち合わせをハチ公前にしたのだが、何かの違和感を感じた。

よく見ると、ハチ公の周りに人がいないのだ。正確に言うと、ハチ公像の周囲1mに人がいなかった。

一瞬何でだろうと思ったが、そのハチ公の銅像の目の前から長蛇の列が出来ていて状況を理解した。

そう、ハチ公と写真を撮るために人が並んでいたのだ。

その写真に写らない様になのか撮ってる人に気を使ってなのかその周囲に人がいなかった。

 

ハチ公と写真を撮ってる人は昔も沢山いたが、並んでまで撮っている光景は初めて見た。

誰が整備してるわけででもなく自然発生的にできた行列だとは思うが、並んでいた恐らく半数以上は外国人だっただろう。

最近はどこに行っても外国人旅行者が増えてきたと実感する。

どこかで聞いたが、誰も人がいない街並みや空間を撮っている外国人の写真家が「ハチ公前だけはどうしてもダメだった」と言って諦めたらしい。

 

24時間365日、ハチ公前には人がタムロしているそうだ。

唯一チャンスがあったのはコロナ禍真っ只中の一瞬だったのではなかろうか。

 

G.W中の渋谷のあるビルにあるダーツに行ったが、かなり並ぶのを覚悟して行ったものの待たずにすんなり入れて拍子抜けした。

 

もうダーツですらおじさんの遊びになってしまったのだろうか。