kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

【初めての台湾旅行記⑨】3日目、龍山寺へ【2023年5/14日現在】

小籠包を巡っている途中に寄り道

台北屈指のパワースポットとして有名な『龍山寺』に、その⑧で行ってきた『鼎泰豐』で小龍包を食べた後寄ってみた。

SOGOからそのまま駅に通じていたので1本で『龍山寺駅』に到着。

駅構内を少し歩いて、地下から地上に向かうエスカレーター付近にすでにお寺の雰囲気を醸し出す飾り(?)が点在していた。

駅構内にあるウサギの何か

地上に上がると地図で確認しなくても何処にお寺があるのか一目瞭然だった。屋台が出ていて、さながらお祭りの雰囲気。この日は休日だった為か、イベントをやっている風のテントまである。

この日は何かのイベントがやっていたのだろうか

駅を出て数分で入り口に着いた。

龍山寺の中へ

一応来る前にガイドブックで『見学の注意点』なるものを確認していた。出入口を間違えないように、とか入り口は左足から入る、程度のもので難しい事は何もないのだが。

まずお寺の山門をくぐると、奥にお寺が見える庭の様なスペースがあった。右には滝が、左には池があった。奥に正殿が見える。その前が撮影スポットになってるのかそれをバックに何人か写真を撮っている。そんなに人が居なかったので前にいた2組を待っていると、その現地の人に写真を頼まれた。快く承諾し、カシャリカシャリカシャリ。

便乗して私達も撮ってもらう。お礼を告げ確認すると、かなり上手に撮ってもらっていた。後ろを振り向くと、その2人組は改めて自分達で撮影していた。なんか、ごめんなさい。

立派な山門 上部の龍が如何にもそれっぽい

入ってすぐ右にある滝

左側にある池 鯉が優雅に泳いでいる

ここで写真を撮った 改めて見ると上部の装飾が凄い

そして入り口へ。ルールを守って敷居を踏まず右足から建物に足を踏み入れる。

厳かなではあるがどこか派手な雰囲気。日本の神社仏閣を雰囲気は似ているが、こちらの方は華やかさが強調されている気がする。

入ってすぐの案内所に各言語の小冊子があり、日本語表記の物を頂いてパラパラ確認した。

次に『三宝仏』なる仏様に礼拝となる。かなり混み合っていて、スペースも狭いので後ろの方で陣取ることになった。ここで上を見上げると、飾り天井なる立派な建築美を目の当たりにできる。前に置いてある捧げ物の数々が独特の彩りで空間を支配している。少し変わっていると思ったのは、名前と生年月日、更には現住所も伝えて祈る所だ。神様仏様が家にまで来て願いを成就してくれるという事だろうか。

跪き、熱心に祈りを捧げている人が多い。きっとそういう人にしか神様仏様は来てくれないのだろう。

飾り天井 細やかな装飾は曼荼羅を連想させる

三宝仏がある三川殿から望む正殿

続いて正殿の方へ。

正直奥にいる神様がどれだけ有難い神様かは存じ上げないが、周りの人に倣って祈りを捧げる。この辺りは流れ作業だ。それを終えると後殿に右側から向かうのが順路。

ここから様々な神様のラッシュ。各々の願いを望む神様の前に行き祈りを捧げる。

私達はとりあえず順番に巡っていった。その最中どうやら日本人ツアー客がいて、日本語のガイドの説明をそれとなく盗み聞き。なるほどなるほど、と聞き入る。

この盗み聞きというセコイ行為を神様は見ているのだろうか。

いや、たまたま聞こえてきただけです!と言い訳をして、嗜められるのだろうか。

台湾式おみくじをやってみる

一通り周り終わって、再度三宝仏礼拝場所に戻って台湾式のおみくじをしてみる事にした。

仕組みとして『筊(コウ)』という柿の種を大きくした様な形の赤い木片を2つ手に取り、願い事を唱えながらその場で投げ、表と裏が出ればOK、OKが出るまで3回チャレンジが許されるらしい。OKとなれば、近くにあるおみくじ箱を振り出た番号のおみくじを箱から取り出す形だ。

……?

特殊だ。

ひと通り手順に従いやってみる。2回目でOKとなったので、無事おみくじを引くことができた。もちろん書いてあるのは全て中国語。何が書いてあるか解説っぽいのが載っているファイルがその場にあったが、結局何が書かれているかは分からずじまいだった。

おみくじの形状は日本に似ている

おみくじの引き出しにある説明ファイル(?) 建設的なことが書いてあります様に

近くの出口から退場。

駆け足で周れば15分と掛からないこじんまりとしたお寺だった。

ちなみに内部に入ってからは何となく観光客でもバシャバシャ写真を撮ってる人が少ない、もしくは本当は禁止なもかもと思ってあまり写真を撮らなかった。実際はどうなんろうか。

結局あまり装飾などはしっかり見なかったが、これは満喫したと言えるだろうか。観光客より現地の方々の方が圧倒的に多かった。日本人と比べて現地の方々は信仰の気合が違う気がする。

有名な観光スポットでありパワースポットや神社仏閣が好きな方にはオススメできるが、それらに余程興味がなければ台北旅行のコースからは外しても良いかも、と個人的には思った。