kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

ギリギリでないと何か準備に力が入らない

こんにちは。

 

数日後、実に10数年振りとなる海外旅行に行く。

2泊3日の小旅行ではあるが久しぶりなのでワクワクとドキドキが同居している感じ。

まず飛行機が何度か乗っても好きになれない。そんな所からのスタート。

 

で、小旅行とはいえ準備が必要なのだが、これが一向に進まない。

大した準備は必要ないとは思うが、いや、それ故なのか「今日中にやってしまおう」と気持ちの整理がついても「いや、まだ明日があるし」と思って手が止まる。

 

これは妻も同じ。何かとギリギリでないと直前の準備ができない病だ。

航空券やホテル予約、最低限必要で事前に準備しておかなければならない系は揃えたのに。最後の1歩に取り掛かるのに時間が掛かる。もしくは「今やっておかないと完全に間に合わなくなる」レベルまで行かないと脳味噌が真の信号を身体に送ってくれない。

私の拙くはあるが経験上「最悪困ったら現地で調達できる」というのも「準備が面倒」という気持ちに拍車を掛けているかも。

 

そして直前の直前にスイッチが急に入るとやっと準備が始まるのだが、こういう人間は何故か始まったら徹底的にやるまで気が済まない。あれはどうだこれはどうだ。何が足りない何がいらない。

そうしてる内にあっという間に時間が過ぎていき「ああ!どうしてもっと早く準備しておかなかったんだ!」と後悔をする。今更言ってもしょうがないから今回は無し!と諦めるものがきっといくつか出てくる。

 

以上こう綴った事柄が、なんとスムーズに文字として打ち込めたことか。

何度も何度も何度も繰り返している事なんだと思う。

 

いやしかし、こう吐き出す事によってメラメラと準備の気持ちが湧き上がってきた。

やるしかない。

そうだ、やるしかない。

もう時間がない。

やる気を出せば1時間も掛からずに終わることだ。

まずはパソコンの電源を切ろう。