kumorinekoの雑記

東京在住、とりあえず始めます。

朝ごはんを食べる習慣が無いのに【お題に参加】

今週のお題「朝ごはん」

 

こんにちは。

実家で暮らしていた頃は当たり前の様に習慣化していた『朝ごはん』ではあるが、上京し1人暮らしを始めてからというものその慣習は全く無くなってしまった。

というか、ほとんど意識した事もない。

振り返ってみれば「そういえば特に食べてないな」程度で、朝に食事を摂る気にもならない。

今の妻と同棲を始めてからもそれは変わらず、お互いそれが自然だった(休みの日は食べる事があるが、時間帯を考えるとブランチに近い)。

しかしどんな時もほぼ毎日缶コーヒーは飲んでいるので、案外それが朝食代わりになっているのかも知れない。

 

ところが、例えば私の実家に帰った時は2人共朝食をしっかり頂く。

ダイニングに座っていれば「朝パン?ご飯?卵焼く?」などと親が世話を焼いてくれて、寝ぼけ眼で「あぁ、えーとパンで」と答え「できれば目玉焼きで」と注文まで付ける。

何のアクションも無かったら「あれ、今日は朝飯無いのか」と心の中で思うだろう。

 

そして個人的に、旅行に行った時の何よりも楽しみな食事が宿の朝食だ。

星が何個も並ぶ様な超立派なホテルに宿泊した事はないが、大概ホテルはバイキングが主流だろう。旅館の朝メニューも大枠は何処も変わらない気がする。

何故だろう、宿泊施設の朝食は普段の3倍増しで美味しいと感じる。当然各地域の名物などが並んでいたりするわけで元々美味しいのは間違いないが、バイキングでなくともご飯を少なくとも2杯はおかわりしてしまう。

では毎日美味しい朝ごはんが家で出るとなったら、果たしてしっかり食べるだろうか。

家でホテルや旅館と同じ朝ごはんでも美味しいと思うだろうか。

結局は気持ちの問題なんだろうか。

例えば縁日で食べる焼きそばが美味しく感じるように。